記事詳細

【えいとまん 三遊亭栄豊満の与太郎よそう】別府2日目 初日末脚よく逃げ切った門田で発当てます

 今回の別府競輪の開催名は「第1回PayPay銀行杯」。PayPayですよ。かく言うボクも最近このPayPayを使い始めましたが、思いのほか便利。

 スマホの画面を出して読み込むだけで決済が終わるスピードは癖になりますよ。小銭で調整して、切りのいいお釣りをもらう作業を心のどこかで煩わしく思っていたのかもしれませんね。

 また海外ではチップもこの電子マネーで払えるらしいじゃありませんか。だから近い将来、寄席の楽屋でも電子マネーが導入され、前座さんにお年玉や手伝い賃を渡すときも、お互いにスマホを出して「ペイペイ」なんてやっている、風情もへったくれもない場面が見られるかもしれない。それはそれでシュールな光景で面白そうですが…。

 別府ナイター2日目S級準決勝11Rの予想は門田が軸。初日は末脚よく逃げ切った門田が、先制を決めて押し切りを図る〔7〕-〔1〕⇔〔2〕〔4〕〔5〕です。

 一発当てて、今までの負け分を何とかペイしたいよ。(五代目圓楽一門会二ツ目)

 ■三遊亭栄豊満(さんゆうてい・えいとまん)1991年3月5日生まれ。愛知県半田市出身。落語家。2015年に三遊亭栄楽に入門。18年に二ツ目昇進。趣味はマンガ・アニメ・ゲーム。現在はただのオタクだが高校時代、自転車部に所属しており競輪を賭け事ではなく競技としてやっていた。