記事詳細

【真打 立川志らべ 口先先行一車】注射が苦手な私。“ワクチン”は“わくちん”の方がかわいい。“競輪”は?

 連日、オリンピックに対する東京都と政府の対応に脱力していたら、その上を行くIOC役員のポンコツっぷり。

 ああいう人たちに、こびへつらって、オリンピックを招致していたかと思うと、「父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ」と、『あばれはっちゃく』の父親の名ゼリフが自然と出てきちゃいましたよ。(古い?)

 政府はワクチン接種率の低さをなんとか挽回しようとしている感じですけど、今からまくれるのかね?

 私は注射が苦手だから怖くてしようがない。だから、以前から唱えているのです。何を?って、“ワクチン”という表記を改めた方がいいと。“ワクチン”って書くよりも、“わくちん”って書いた方がかわいらしいじゃないですか!

 類似型として、ちょっと怖そうな“プーチン大統領”も、“ぷ~ちん大統領”にすれば、昭和のアニメキャラクターのごとくかわいくなります。

 こういうのは大事ですよ。“ワイン”って言うよりも、“ぶどう酒”と言った方が断然美味しそうじゃないですか? 下戸の私も飲みたくなる。

 公営競技でも、“競艇”から“ボートレース”に変えて成功している例がありますなあ。だからといって、“競輪”を“サイクルレース”にするのはちょと違う。“ケイリン”においては、うーんと思うファンもいる。しようがない。妥協案として、“寿限無”にしますか?

 青森ナイター初日S級特選12Rには、前回の前橋記念2日目で狙った吉田敏洋が再び登場。初日は即席ラインで竹内との連携。でも、そんなことは構わず、いいタイミングなら逃げるのが吉田の強み。調子も上がっているようなので、果敢に先行策とみた。

 ただ、ここでは和田のまくりが上回って〔3〕⇔〔6〕-〔5〕〔2〕〔4〕。ま、吉田ファンとしては、〔1〕⇔〔5〕-〔2〕〔4〕〔3〕も買いますけどね。

 車券が当たれば、寿、限り無し!

 ■立川志らべ(たてかわ・しらべ)1975年9月3日生まれ。静岡県伊豆の国市出身。落語家。2000年に立川志らくに入門。07年に二ツ目昇進。18年10月に真打昇進。趣味は音楽鑑賞、サッカー観戦。競輪の造詣が深く、好きな選手は村上義弘(京都・73期)。本紙競輪面にコラム『真打 志らべの口先先行一車』を連載中。