記事詳細

【PNN】「天刻ループ」で大連チャン狙え! 天授なら期待出玉5千発超 「P蒼天の拳 天刻」(サミー)

 連チャン時に新しいゲーム性を楽しめる「P蒼天の拳 天刻」(サミー)が登場した。「死合の刻」と大当たりがループする「天刻(てんごく)ループ」は、連チャン時にドキドキ感と「当たる喜び」を味わえる。ライトミドルスペックながら、大量出玉の獲得も現実的だ。一部地域では設置済みで、東京都をはじめ未設置の県では週明けの20日(火)以降に順次設置開始。

 

 アナ 今日はなんの日か知っていますか。

 解説委員 レインボーの日だろう。

 アナ 知っていたんですね。7月16日は「なないろ」から「虹の日」だそうです。

 解説委員 パチンコファンとしては見逃せない語呂合わせだよ(笑)。

 アナ 「P蒼天の拳 天刻」も龍の役物とレインボーの組み合わせが本当にきれいですよね。

 解説委員 この機種の見どころはそこじゃないだろう。新しいゲーム性を持っているんだから。

 アナ 「天刻(てんごく)ループ」ですね。

 解説委員 「天刻ループ」とは「死合の刻」と大当たりのループのことだ。死合の刻では4回、「V」を獲得できるかどうか、すなわち大当たりの抽選をする。そこで当たっていた場合は、死合の刻終了後に、当たった回数分の大当たりが連続して放出されるんだ。で、大当たりが終わったら再び死合の刻に入って4回の抽選を受けて…というゲーム性だ。

 アナ 死合の刻で1つでも「V」をゲットすれば連チャンが続く、と。

 解説委員 死合の刻は抽選確率が違うモードが3つある。多くは通常の「死合の刻」で、1回あたりのV獲得率は約33%。「CHANCE死合の刻」だと同じく50%。最上位の「天授の儀」だと100%、つまりVを4つ獲得できる。

 アナ 一気に大当たり4回を獲得できるってすごいですね。

 解説委員 もちろん「天授の儀」にはめったに入らない。ただし、遊タイムは「天授の儀」に直行するんだ。天授の儀に入れば獲得期待出玉は5000個を超える。ハマリ台が空いていたらぜひ抑えたいね。逆に自分がハマってしまったらもう遊タイムに入るまでヤメないほうがいいかも。

 アナ そこは覚えておきたいですね。

 解説委員 実はもうひとつ、超重要なことがある。連チャンが始まったらトイレやタバコには行けないんだ。システム上、席を立てる時間がない。それは決められたタイミングで玉を打ち出さなくちゃいけないから。液晶に「狙え」などの指示が出たら、必ず打ち出すようにしてほしい。

 アナ 遊タイムに入る直前にもトイレに行っておいた方がいいですね。以上、PNNでした。

 

 ライトミドルスペックで、通常時(ヘソ)での天刻ループ(死合の刻)突入率は54%。ヘソでの大当たり時は必ず8ラウンド、連チャン中は8ラウンドが25%、4ラウンドが75%。1回の死合の刻で最大4つ大当たりを獲得できるので、すべて8ラウンドなら3200個、逆に最少の場合は1600個となる。天刻ループの継続率は約83%。