記事詳細

【えいとまん 三遊亭栄豊満の与太郎よそう】別府最終日 地元・小岩の完全Vに期待!

 台風で延期になった別府FIの最終日は18日に行われます。

 この台風は、天気予報を見れば、どこで何をしているかを教えてくれる。こう書くと、友達の近況みたいですね。

 例えば「大型の台風14号は勢力を保ちながら本州に上陸します」みたいに。この「大型」や「非常に強い」とかの組み合わせでその台風の強さが分かる。でも、いざ来ると警戒した割に…なんてことがある。

 これは選手コメントにも通ずるかなって思ったりもします。「しっかり練習してきました」や「普段どおり動けると思います」とか言っていても、コロッと負けたりする。勝負ごとですし、調子が悪くても正直に言う選手も少ないでしょうから、それを読み取る。それが予想する側の腕でしょう。

 別府ナイター最終日のS級決勝12Rは小岩から。連日動きのいい林を利して抜け出す〔〕1-〔2〕⇔〔3〕〔6〕〔7〕。

 「今回も普段どおりしっかり予想できてました」とは、普段の信用がないから言わない方がいいですねぇ。

(五代目圓楽一門会二ツ目)

■三遊亭栄豊満(さんゆうてい・えいとまん)1991年3月5日生まれ。愛知県半田市出身。落語家。2015年に三遊亭栄楽に入門。18年に二ツ目昇進。趣味はマンガ・アニメ・ゲーム。現在はただのオタクだが高校時代、自転車部に所属しており競輪を賭け事ではなく競技としてやっていた。