記事詳細

【志らくの弟子 立川らく人の与太郎よそう】川崎初日 南関ラインが人気だと思いますが…最後は佐藤の番手差し

 最近は競輪アプリ「ティップスター」のCMをテレビやネットでよく見かけますね。エグザイルのメンバーがキレのある踊りを見せるCMはなかなかにスタイリッシュで、一見すると競輪だとはわからないくらいです。それと、とにかく「ティップ、ティップ、ティップスター♪」というジンギスカンの替え歌が耳に残るんですよ。元ネタのジンギスカンがインパクトのある曲ですからね。

 でも、よくよく考えてみるとこの曲は競輪には合わないかもしれません。競輪はラインというチームを組んで仁義を重んじるのに、ジンギスカン(仁義好かん)…。全然スタイリッシュじゃないオチですね…。

 川崎ナイター初日S級特選12Rの予想をしていきますよ。南関ラインが当然人気を集めるとは思いますが、ここは佐藤を軸にします。関東別線を選んだ蕗沢は最近調子良さそうですからね。カマしが決まれば、最後は佐藤の番手差し〔1〕⇔〔6〕-〔3〕〔5〕〔7〕です!

 的中させて羊肉料理のジンギスカンを食べますよ!

(落語立川流二ツ目)

■立川らく人(たてかわ・らくと) 1985年4月16日生まれ。鳥取県米子市出身。落語家。2011年に立川志らくに入門。15年に二ツ目昇進。趣味はギター、一人旅。地元の鳥取県米子市観光大使も務める。兄弟子志らべの影響もあり競輪に手を染める。