日本一強い!と思う「都道府県名」ランキング

提供:gooランキング 
日本一強い!と思う「都道府県名」ランキング

 北は北海道から南は沖縄まで、47都道府県にはそれぞれ個性が存在します。名物や観光地、方言、ゆるキャラなど、その都道府県の特徴は年々色濃くなってきています。

 そんな47都道府県の中でも、特に都道府県名が「強そう」と思われているのは一体どこなのでしょうか。そこで今回は、日本一強いと思う都道府県名について探ってみました。

 1位 大阪府
 2位 東京都
 3位 北海道
 ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位は「大阪府」!

 食い倒れの街・道頓堀や、大阪城、通天閣、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど、日本を代表する観光地を多数有する大阪府。お笑いでおなじみの吉本興業株式会社の本社があり、大阪府出身の有名人には、笑福亭鶴瓶、小籔千豊、岡村隆史、矢部浩之などのお笑い芸人が多数。「なんでやねん」をはじめ、大阪弁は日本で最もなじみがある方言と言っても過言ではありません。

 「なんでやねん」の他、「いてまえ」「しばく」などといった方言を耳にして、強そうと感じている人が多数。大阪弁の影響が強く、1位となりました。

 2位は「東京都」!

 政治経済の中心地である東京都。渋谷、新宿、六本木、表参道、銀座…など、どこへ行っても“都会”というイメージを持つ人も多いかと思います。日本を代表する企業の多くが東京に本社を置いており、国会議事堂や皇居も東京に位置していることから、実力者が多く存在するというイメージを持っている人が多いよう。

 フジテレビや日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビといったキー局と呼ばれるテレビ局も多く存在し、芸能人が多いイメージからも「東京は都市力が強そう」と思っている人が多く、2位となりました。

 3位は「北海道」!

 広大な土地と自然が広がる北海道。ご存じの通り、日本一の面積を誇る都道府県です。札幌、函館、小樽など、日本一、二を争う人気観光地としても知られています。

 北海道出身の有名人も多く、松山千春、小日向文世、大泉洋、吉田美和、大黒摩季など大物揃い。そんな有名人を多数輩出している“北海道ブランド”に憧れを抱く人が多く、3位となりました。

 このように、県特有のイメージからこれらの都道府県名が「強そう」と思われていることが分かりました。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。

 みなさんは、どの都道府県名が日本一強いと思いますか?

 調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

 有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)

 調査期間:2017年10月03日~2017年10月03日