記事詳細

なんで入ってないの!?と思う流行語ランキング (2/2ページ)

 2位は「熱盛」!

 2位につけたのは、『報道ステーション』のスポーツコーナー「今日の熱盛」でおなじみの「熱盛」。もともと熱く盛り上がったシーンに対して贈られるスタンプだったのですが、通常のニュースコーナーで誤ってこの熱盛スタンプが表示されたのをきっかけにネットで注目を集めました。

 ついには公式がLINEスタンプをリリースするほどの人気となっています。

 3位は「卍(まんじ)」!

 3位にランク・インしたのは、女子高生の間で使われているイマドキ言葉の一つ「卍(まんじ)」。

 よく知られているのは「まじ卍!」という使い方ですが、これ一つとっても「まじで調子に乗っている」や「まじでかわいい」、あるいは写真を撮影する際のかけ声など、さまざまな意味を持つようです。

 若い世代の柔軟さをこれ以上ないほどうまく表現した、まさに新語と呼ぶにふさわしい言葉ですね。

 気になる4位~33位のランキング結果にも、一大ブームとなったアニメ『けものフレンズ』から生まれた言葉や、「○○なうに使っていいよ」など「なんで入ってないの!?」と思わせる流行語がズラリと揃っているので、2017年の振り返りにぜひご覧ください。

 ※言葉のニュアンス違いから、表記が異なる場合があります。

 調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

 投票数合計:3,468票

 調査期間:2017年11月14日~2017年11月28日

gooランキング
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース