記事詳細

【ベストセラー健康法】腰痛、肩こり、頭痛を解消する「寝るだけ整体」 用意するのはバスタオル1枚だけ (2/2ページ)

 そこで先に挙げた「丸めたバスタオル」を首の下に置いて寝ると、首のゆがみが改善して、そこに起因する諸症状が消えていく-というのが「寝るだけ整体」の仕組みだ。

 「ゆがみは骨の変形ではなく、姿勢の癖。だから修正は可能」とは著者の弁。もちろん、微妙な調整もあるので、詳しくは本書を参考にしてもらいたいが、バスタオル1枚でこれらの諸症状が改善するなら、試してみる価値はあるだろう。

 「寝ている時間を活用して不調を改善する方法は、忙しいビジネスマンにピッタリ。実際に腰痛や肩こりが数日で解消した声が、編集部に続々と寄せられています」と語るのは編集を担当したアスコムの加藤紳一郎氏。

 病院や整骨院に通う必要もなければ、つらいエクササイズを強いられるわけでもない、夜眠っている間に、体が勝手に修復されていくという、まさに夢のような健康法。

 今夜は夜遊びを控えて、早めに帰って試してみましょう。(竹中秀二)

 ■田中式「“寝るだけ整体”で改善が見込める症状」

 頭痛、めまい、歯の食いしばり、いびき、睡眠時無呼吸症候群、首の痛み、ストレートネック、肩こり、手のしびれ、胃の不調、便秘、腰痛、坐骨神経痛、生理痛、更年期障害、ひざ痛、冷え性、免疫低下、肥満