記事詳細

【板倉あつし 菜湯紀】“ハニートラップ”と「切り干し大根の辛子なます」 大沢山温泉『大沢舘』新潟県・南魚沼市

★新潟県南魚沼市 大沢山温泉「大沢舘」

 越後三山の雪景色が素晴らしい新潟県南魚沼市の秘境大沢山温泉「大沢舘」は日本秘湯を守る会の宿。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で源泉温度は27.2度。加温はしているが加水は無し、かけ流しと循環ろ過併用で消毒はしていない。男女ともに野趣満点の内湯と露天風呂があり、四季折々素晴らしい眺めも楽しめる。

 館内の各所に「ご自由にどうぞ」のサインとともにおやつが。玄関には山の水で冷やされたりんごとさつま芋、風呂の入り口には甘酒、味噌おでん、渡り廊下にはアイスクリーム、いろり端にはおにぎりと餅が「自分で焼いて…」とばかりに鎮座、喫煙所にはタバコまで。同行の女性陣は「ハニートラップ」だと大喜び。

 夕食は刺し身、天ぷら、煮物、焼き物などの会席コース。郷土料理「切り干し大根の辛子なます」は、辛子味を効かせた切り干し大根のなますで、法事に出される。辛さのあまり涙ぐみながら、故人を思い出して涙ぐむを装うしゃれの利いた逸品だ。 (一社)プレスマンユニオン理事/温泉ソムリエ・板倉あつし

 ■大沢山温泉「大沢舘」 新潟県南魚沼市大沢1170 (電)025・783・3773。平日2人1室1泊2食13080円から。詳細は#雪国観光圏たのしー、WEBで。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう