記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談 梅雨の不安解消編】体形や体質とも関係アリ?! 肌がジメジメ…気になるテカリと汗の臭い (1/2ページ)

★(4)

 梅雨は作物に恵みをもたらす一方で、人間にとっては汗と臭いで不快感がマックスに。体形や体質とも関係ありそうだ。

 【きょうの相談者=飲食店勤務ホール係主任Hさん(48)】

 真夏よりジメジメした今の時期の方が汗がじんわりかいて頭皮や足などが臭く感じる。清潔感が大事な接客業だが、顔がテカり、シャツは汗臭くなりがちで不安になる。お客様に失礼かと考えるほど汗ばんでしまう。仕事中にシャワーを浴びるわけにもいかず、汗拭きシートや制汗スプレーなどで対処しているが、非常にストレスになっている。

 【主訴】

 汗をかきやすく、その臭いも気になる。

 【相談】

 愛先生 列島が梅雨前線や台風に見舞われるこの時期はジメジメとしています。洗濯を部屋干しした際の臭いまで気になりますよね。一年で最も細菌が繁殖しやすい条件がそろっています。油断するとすぐに臭くなるシーズンです。

 Hさん シャツや下着だけなら、最近の抗菌や臭い対策の洗剤などを使って、何とか対処できると思うのですが、自分自身が臭う気がして心配なんです。

  どんなときに汗をかきやすいですか?

  暑いときは人一倍汗をかく方ですが、テカリや臭いを気にしているときや緊張しているときにも汗をかきやすい体質だと思います。

zakzakの最新情報を受け取ろう