記事詳細

【夕刊フジ人生相談駆け込み寺】運動会の場所取りにウンザリ 野村宏伸氏「子供の気持ち考えて行動するべきです」 (1/2ページ)

 ■今回のお悩み

 小学校に上がったばかりの娘がいます。この前、運動会があったのですが驚きました。開門の朝7時ごろに、もう大行列ができていたんです。友人に聞くと、今運動会の場所取りが過熱していて、前の日の夜から並ぶ人もいるそうです。

 子供の活躍は間近で見たいけど、前の日から並ぶのは疲れるし、やり過ぎという気もします。妻からは「来年からは、ちゃんと早めに並んでよ」と言われましたが、今からどうしたらいいのかウンザリしています。(会社員・男性 41歳)

 ■回答者 俳優・野村宏伸氏

 こんにちは! 野村宏伸です。もう6月ですね! 1年の半分があっという間に過ぎてしまいました! 年々月日が経つのを早く感じるのは、年のせいなんでしょうか…。

 さて、今回のご相談は「小学校の娘さんの運動会における場所取り問題」についてですね。

 これは、確かに年々過熱してますよね! 幸いなことに、私の子供たちの時は、学校側の配慮があり、場所取りなどをしなくても譲り合ってビデオ撮影や写真を撮っていたので、朝から並ばずには済みました! 

 お父さんの気持ちもわかるし、お母さんの気持ちもわかるので、一概にどちらの意見が正しいとかは言えません。一番いいのは、娘さんの気持ちを考えることではないでしょうか。

zakzakの最新情報を受け取ろう