記事詳細

【マンガ探偵局がゆく】45年前に借りた恋愛4コマ みつはしちかこ描く「永遠の初恋物語」 (1/2ページ)

★ミッション(38) 45年前に借りた恋愛4コマ

 依頼は純粋にこのマンガを読みたい、懐かしいマンガを探しているというものがほとんどだが、中には不純な動機も混じっている。たとえばこんな依頼だ。

 「先日、高校卒業以来45年ぶりの同窓会に参加しました。はじめは相手が誰なのもわかりませんでしたが、話しているうちにあの頃の面影が蘇ってきたから不思議。楽しい一日でしたが、困ったことがひとつ。かつてのガールフレンドから『貸したマンガの本を返してもらってない』と急に言われて『返す』と応えてしまったんです。いわゆる美魔女タイプだったので、返すのを口実に妻には内緒でデート、という下心もありました。ところが、タイトルさえ思い出せません。高校生のカップルが主人公で、たぶん4コママンガ。途中に詩のようなものが入っていて、彼女は『この詩が好き』と言っていたような記憶が…」(老いらくの恋男・62歳)

 本当に好きな彼女だったのなら、借りた本のタイトルや中身は覚えているのが常識ではないかな。美魔女だったからデートという動機も含めて、かなり調子のいい依頼人と見た。

 わずかな記憶だけで探すのは難しいのだが、4コママンガと詩というキーワードから、みつはしちかこの代表作『小さな恋のものがたり』と判断してまず間違いはないだろう。

関連ニュース