記事詳細

【夕刊フジ人生相談駆け込み寺】間食やめる強い意志持つには 野々村直通氏「甘いっ!仕事に没頭せよ」  (1/2ページ)

 ■今回のお悩み

 最近、腹回りがヤバくなってきてダイエットを決意しました。

 家で食べるご飯の量を減らしてはいるのですが、職場にお菓子があふれていて、ついつい口にしてしまいます。最近も先輩に「また食べてるのか」と笑われました。

 間食がダメなのは分かっています。でも口さみしいので、目の前にお菓子があると、自然と手が出てしまうんです。自分でも「意志が弱いなあ」と分かってはいるんです。どうすれば強い意志を持てますか。(会社員・男性 30歳)

 ■回答者 教育評論家・野々村直通氏

 実にレベルの低い悩みですな。強い意志は、人生で大きな挫折に直面した際に必要なものです。間食がやめられないのは、あなたがグータラなだけです。意志の強さ、弱さは関係ありません。

 あなたに一つ、アドバイスするなら、「自分の最悪の将来をイメージしなさい」ということです。このまま太ったらどうなるのか? 糖尿病になるかもしれないし、周りに変な目で見られるかもしれません。「そうはなりたくない」と思ったら、間食ぐらい簡単にやめられるはずです。

 私の好きな思想家、中村天風さんに「人間は何事も自分の考えた通りになる」という名言があります。マイナス思考になってはいけないという教えですが、あなたの場合は、「思った通りになりたくない」と逆に考えればいいでしょう。

 それにしても、お菓子があふれている職場というのは甘いですな。私にはとても、人生を賭けた仕事をしているようには思えません。

関連ニュース