記事詳細

【外食・コンビニ健康法】食べ応え満点! エースコックの「わかめラーメン麺大盛りでわかめ7倍」 (2/2ページ)

 ラーメンを食べるのに、野菜を炒めるのも大変ですが、この商品は大量のわかめがお湯を入れるだけで摂れます。麺が大盛りなのは気になりますが、わかめの食感をしっかりかみしめつつ、ゆっくり食べます。卵などがあれば、調理の際に加えておくといいでしょう。わかめの食べ応え満点で、十分満足できるボリュームです。これならプラスして、おにぎりやお菓子に手が伸びることは少なそうです。

 限定商品なので品薄ですが、通常のカップ麺に乾燥わかめを24グラムも投入すれば、同じ「わかめ感」が味わえます。わかめが増えますので、ドンブリなどに移す必要があるかもしれません。

 ラーメンにはこうしたトッピングを加え、スープを残す。これで罪悪感が少し減る食べ方になりますよ。

 ■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。

関連ニュース