記事詳細

恋人も友達もいない私… 楽しく休日を過ごすには? (1/2ページ)

 みなさんは休日をどのように過ごしているだろうか。恋人とデートをしたり、友達と遊びに出かけたり、趣味に時間を当てている人も多いことだろう。休みをどう使うかは人それぞれだが、恋人はおろか友達もいない休日続きというのは、さすがに少し寂しいものである。「彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?」と、「教えて!goo」に相談を寄せている投稿を見つけたのだが、心当たりのある人もいるのでは。今回は同じような悩みを抱える女性たちのために、「教えて!goo」に寄せられた一般ユーザーの回答と、専門家の意見をまとめてみたのでご紹介したい。

 ■同じ悩みを持つ人は多い……?

 まずは、投稿者の簡単なプロフィールから。投稿者は30代で彼氏も友達もいないとのこと。特に金曜の夜が憂鬱で寂しく、遊びに行く友達は年に1回程度。2ヵ月に1回は年配の方と飲みに行くそう。何でも相談できる親友は海外にいるため、日本だと独りぼっちな気になってしまうとか。

 親元や地元の友達と離れて暮らす人にとっては、共感する人もいるのでは? 

 教えて!gooに寄せられた一般ユーザーの回答を覗いてみたところ、以下の意見がベストアンサーに選ばれていた。

 「その寂しさ、痛い程よくわかります。私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。私は音楽が好きで楽器やってます」(noname#138645さん)

 なるほど。たとえば職場で同世代や近い年齢の人がいれば、仕事の愚痴や相談も兼ねて、仕事終わりに飲みに行ったり、休日に遊べたりできると思うのだが。職場の年齢層が高めとなると既婚者が多くなり、それが難しくなってしまうのかもしれない。

教えて!ウォッチ

関連ニュース

人気Q&A