記事詳細

【今からトレーニング】年末年始の運動不足解消に 8の字運動で体幹強化「バランスボーイ」 (1/2ページ)

★通販トレーニンググッズ

 すっかり寒くなった。気候の良いときにはジムに通ったり、屋外をウオーキングしていた人も運動不足になりがちだ。そんな季節にぴったりな運動器具を見つけた。テレビを見ながら、家族としゃべりしながらといった「ながら運動」ができる「バランスボーイ」(大東電気工業、4万2984円)。

 一見するとドーム状の座布団。ところが、これが「8の字」を描くように傾いたり回転するので、この上でバランスよく姿勢を保ち続けることが必要になる。動く速度は、とてもゆっくり。だが、実際に使うと動きのゆっくりさが逆に体に効く。

 使い方は、電源マークを押して、3つのモード「速い」「遅い」「自動」から選ぶだけ。「自動」はランダムに動き、一時停止したりもする。

 まずは基本のトレーニング。電源マークを正面の位置にして、ドーム状の本体の上に腰を下ろす。その座り方によって、トレーニング方法は変わってくる。

 (1)本体の上にあぐらで座る。ゆっくりと「8の字」運動をする上でバランスを取って座り続けるだけで、両脇腹にはウオーキングをするときより2倍の負荷がかかるという。

 (2)尻を乗せて座り、足を伸ばしてかかとを床に付け、両腕は肩の高さで左右に伸ばす。これは腹回りや太ももに効果がある。

 (3)(2)の状態で床からかかとを浮かせるだけで、腹回りへの運動量が倍増する。

 バランスボーイは立ち上がっても使える。

 (4)本体の上に乗って立ち、両腕を左右に伸ばしてバランスを取る。太ももに効果がある。

 (5)両手を頭の後ろで組んで膝を曲げて立つ。太ももと背筋に効く。

関連ニュース