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【健康誌イチオシ特報】6万人が実感! 「背中ストレッチ」で腰痛・肩こり・不眠が改善 (2/2ページ)

 2月に発売した『その不調、背中ストレッチが解決します。』では、医師の川本徹さんの監修のもと、背中ストレッチによる健康効果がたくさん紹介されている。「慢性的な疲れがとれた」「血圧が正常値に戻った」「冷え性が改善」「ぐっすり眠れるようになった」など、血流のアップによってさまざまな不調を改善する結果が得られている。また背中ストレッチによって肩甲骨のゆがみがとれると、姿勢がよくなり、自然と呼吸が深くなる。すると、自律神経が整って、原因不明の憂鬱な気分や頭痛、腸内環境の改善も果たせる。驚くべき、背中ストレッチ効果!

 この背中ストレッチ、やり方は簡単。誰でもすぐに覚えられ、1日たった3分だから、無理なく続けられる。床に寝転んだり、ひざをついたり、大げさな動きはないため、ビジネスマンが空き時間に行うにはもってこいだ。気軽に実践して、健康体を手に入れてみてはどうか。

 【背中ストレッチのやり方】(本の中から2種類を抜粋)

 <ダブルハンド壁押し>

 〔1〕壁のコーナーの正面に立つ。肩のラインより上にいかない位置に、両手を壁につける。

 〔2〕胸を突き出して体重を前にかける。その姿勢を10秒キープ。

 ※3回繰り返す。

 <壁際アームローリング>

 〔1〕壁の横に立つ。気をつけの姿勢に。

 〔2〕壁側の手の甲を壁につけたまま、前まわしに腕を上げる。

 〔3〕頭の上まで来たら、手をひっくり返し、手のひらで壁を触る。

 〔4〕腕を伸ばしたまま、後ろまわしに腕を下げる。これで1周。

 ※10周繰り返す。

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