記事詳細

【中高年の婚活Q&A】年の差婚はうまくいく? (1/2ページ)

 【今週のギモン】年の差婚はうまくいく?

 【回答】年の差があるからうまくいくこともある。年上の男性を求める女性は多い。

 20歳差、30歳差の芸能人カップルはすっかりおなじみとなり、大衆にもその傾向が波及しつつある。しかし、いざ自分がとなると二の足を踏む気持ちもあるだろう。実際、年の差カップルはうまくいくのだろうか。

 「日常会話で年の差を感じることなんてほとんどありませんよ」

 そうきっぱり言うのは16歳下の妻と再婚したAさん(51)。同い年の前妻だったら絶対許せないことも今はなんでも許せてしまうと相好を崩す。

 「前妻とは年中けんかでしたよ。年が近いとお互いに意地を張ってしまって泥沼なんです。でも、年が離れていると不思議と素直になれるんです」

 見ていたテレビ番組や聞いていた音楽の話題は共有できないが、そのジェネレーションギャップが楽しいのだとのろける。

 では女性の目にはどう映るのだろう。男性は30代後半~50代前半限定という婚活パーティーに参加したBさん(29)は、中高年男性の魅力をこう語る。

 「同年代の男性はいわゆる草食系で頼りないんですよね。おじさんは頼もしいですし、哀愁もあって魅力的ですよ。それからやはり経済的にも安定していますからね」

関連ニュース