記事詳細

【今からトレーニング】おすすめコースや見所を表示、ポイントも貯まる 「ウオーキングアプリ~歩数計 ALKOO by NAVITIME」 (1/2ページ)

 今週末にも桜が開花し始める。外を歩くのにいい季節になったので、手軽にウオーキングを楽しんでみよう。

 ウオーキングのときには、荷物が少ないのが一番だ。タオルのほかに、自販機で飲料を購入するときの小銭をポケットに入れる程度で十分。とはいえ、せっかく運動するのだから歩数計や距離などを記録できると張り合いになる。手持ちにスマートフォンを加え、そのウオーキングアプリを使ってみよう。

 スマホ用のウオーキングアプリはさまざまなものがあるが、今回は電車や自動車などの経路検索ツールを提供しているナビタイムジャパンの「歩数計 ALKOO(あるこう) by NAVITIME」という無料のアプリを取り上げる。

 このアプリは、ウオーキングした歩数、移動距離、消費カロリーを計測してグラフ表示してくれる。記録がグラフで一目瞭然なので、歩くことに張り合いができる。また、歩いたルートを地図上で確認したり、ルート上で撮った写真も表示するので、歩くことが楽しくなる。いつも同じ道を行くのではなく、花の香りや人の流れに誘われて違う道を歩き、そのルートをあとから思い出すのに役立つ。

 このアプリにはおもしろい機能がある。おすすめのウオーキングコースや散歩コース、スポットが表示できるのだ。旅行や出張先でウオーキングをするときにコースの参考にできる。自宅近くでも、案外知らないスポットがあるかもしれない。

 ルートの紹介だけでなく、見物できる建物の紹介やそこを歩いたときの参考となる歩数も表示されているので、観光がてら訪れるのにも使える。

関連ニュース