記事詳細

【厳選ぐるめナビ】飲み放題はお代わりの度にグラスが大きくなるサービス! 「日いづる」 東京・六本木

 “創作料理”ならぬ“総作料理”が売りだというこの店。六本木駅4a出口すぐ目の前のビルの地下1階。そこは桜の森が満開。天井いっぱいに桜(造花だけど)を飾り、店内で花見という今だけの演出だ!

 さらに驚いたことには、メニューがない。注文は店員と相談だが、基本的には飲み放題付きで5000~8000円ほどでお任せを頼む常連客多し。

 お勧めは、意外にも「でっかいチーズのシーザーサラダ」(1人前600円/2人前から注文可)。店は和風なのになぜ? と思いつつ、食べてビックリのうまさ。さらに、なぜか店で焼く自家製パンとの相性ベストマッチ! 品ぞろえ豊富なワインも一緒に、って、ここは何の店?! 他にも例えば、地鶏の丸焼きや真鯛の塩釜焼など、宴会を盛り上げる料理が多々あるのだ。

 飲み放題のお客には、お代わりの度にグラスが大きくなるサービスも。最後はグラスというより花瓶! で乾杯。そんなバカを「本気でやってます」と笑う店主に幹事さんはぜひ相談を。ただし、本物の実力もある店だから、常連になって人を連れて来たくなる店だ。

 ■東京都港区六本木7の14の11 ニイクラビルB1F。03・3403・0607。営業18~お客がいるまで。日祝休。