記事詳細

【松浦達也 肉道場入門!】がっつり肉を食べたい…運転中の“肉欲”を満たす「八王子ラーメン」 (1/2ページ)

★絶品必食編

 「がっつり肉を食べたい」。クルマで高速道路を走っていて、そんな欲望に駆られたときのなだめ方は難しい。

 目的地までの間、高速を降りるわけにもいかず、さりとてサービスエリアのステーキに期待するのも…だが中央高速道路の石川パーキングエリア(東京都八王子市)には、そんな肉欲を満たすことのできる麺がある。

 「肉なのに麺?」と訝(いぶか)るのは少し待ってほしい。実はここで提供される「八王子ラーメン」のチャーシューメンが非常に肉肉しい一杯なのだ。

 そもそも「八王子ラーメン」とは何か。鶏ガラなどのあっさり系醤油ベースのスープの表面を油で覆い、そこに刻みタマネギがトッピングされるという八王子の地ラーメンだ。

 特に肉を想起させるような定義はない。だが、八王子ラーメンを出す店に行くと、なんだかチャーシューの存在感が並外れている。

 肉のサイズが大きかったり、カットがやたらと分厚かったりするのだ。

 このチャーシューが、鶏ガラや昆布のラーメンスープで温められると旨味倍増。チャーシューメンなんて、まさに“肉欲”を満たす一杯だ。

関連ニュース