記事詳細

【生涯現役脳をめざせ!】“目に優しい”スマホの使い方はない!? 「眼トレ」効果の根拠不明…緑内障の方は注意! (1/2ページ)

★番外編 ゲスト大野京子・東京医科歯科大学教授(眼科)

 朝田 ブルーベリーが目に良いというのは本当ですか?

 大野 ブルーベリーに含まれ目に良いとされる「ルテイン」を一般の方がサプリメントで摂取して効果があるかどうかについては、なんとも言えないところです。ブルーベリーがお好きな方は、おいしく適量を召し上がると良いと思います。

 朝田 近くと遠くを交互に見る「眼トレ」に効果はあるのですか?

 大野 調べても根拠が不明で、どうも戦時中あたりに、目の運動のようなことの奨励が始まったようです。それに関連してですが、目をぎゅっとつぶったり、ゴシゴシこすったりするだけでも眼圧は上がりますので、特に緑内障の方は注意してください。ご自身で目のマッサージをするときには周辺の骨のあたりを押すようにして、眼球に直接圧力がかからないようにしましょう。

 朝田 目薬を使うときに注意することを教えてください。

 大野 市販のドライアイや疲れ目の目薬は日常的に使っていただいて大丈夫です。花粉症などでひんぱんに使うときには防腐剤でアレルギーを起こすことがあるので、つけすぎに注意を。カップ式の洗浄剤は周囲の皮膚についた汚れやほこりが目に入ることがあるので、目薬で洗うのをおススメします。

 朝田 ホットマスクや蒸しタオルで目を温めても問題ないですか?

 大野 血流が良くなるので問題ないと思います。

関連ニュース