記事詳細

【今からトレーニング】楽しく歩いてアマゾンギフト券をゲット! Agoop「WalkCoin」

★ウオーキングアプリ(5)「WalkCoin」

 健康のために、毎日のウオーキングを習慣にしたい。そのウオーキングにプラスアルファの特典が付くアプリを紹介しているが、今回はたくさん歩くとAmazonギフト券が当たるAgoop(アグープ)の「WalkCoin(アルコイン)」だ。

 このアプリは、毎日6000歩を歩くと「歩数コイン」が1枚もらえる。また、月曜日から日曜日までの1週間の累計で、1万歩、2万歩、3万歩ごとにも1枚ずつボーナスコインがもらえる。

 このコインを10枚貯めると、一等の1万円から五等の50円が当たる「歩数クジ」が1回引ける。つまり、毎日6000歩以上を歩けば1週間でコインは10枚たまるので、クジを1回引けるわけだ。

 使い方は簡単で、アプリをダウンロードしたら身長、体重、性別、年代を登録する。以後、アプリを立ち上げると、最初の画面にその日に歩いた歩数と登録データから計算した消費カロリーが表示される=画面写真(1)。この画面右上の棒グラフのアイコンをクリックすると、その週の歩数データが表示されて1日ずつの歩数が棒グラフで確認できる=同(2)。1週間の総消費カロリーや、総歩行距離、1日あたりの平均歩数も表示される。

 面白いのは、1日の移動が時系列で表示できるところ。その日の何時にどのあたりにいたかを振り返ることができる。以前の記録もカレンダーから呼び出せる=同(3)。たくさん歩いたのはいつで、どこを歩いたのかが思い出せるのだ。

 クジ引きの当たりは現在はAmazonギフト券だが、今後は別の賞品になるという。筆者はまだ一度も当たったことはないが、それでもクジ引きというだけで少し楽しい気分になる。コイン獲得のために遠回りして歩くようになればしめたものだ。(松本佳代子)

関連ニュース