記事詳細

【教えて!愛先生の漢方相談】カラオケで声がかれて恥ずかしい… 咽頭の乾燥や「しわがれ声」を予防する漢方を (1/2ページ)

★(3)

 【接客業 Sさん、47歳】

 会食の2次会などでスナックやカラオケボックスで歌うことがよくある。部屋の空気が乾燥しているのか、声の出し方が悪いのか、いつも途中から声がかれて裏返ってしまい恥ずかしい。仕事でも話す機会が多いので、声がかれてしまうと翌日の仕事にも影響してしまう。

 【主訴】     

 乾燥や歌いすぎでの喉の不調。

 【相談】     

 Sさん この連休に25年ぶりの同窓会を控えています。カラオケになると、いつも喉をやられてしまうんです。

 愛先生 カラオケにはよく行かれるんですか?

 S カラオケボックスよりはスナックが多いですね。2次会で軽く飲んで、ママと歌って帰るということが多いです。常連客が多いとはいえ、知らない人にも歌声を聞かれてしまうのですが、いつも喉がかれ、裏返って恥ずかしい思いをしています。

 愛 楽しそうですね。ちゃんと聞いている人は、あまりいないと思いますが、ちょっと恥ずかしいですね。

 S そうなんですよ。そもそも上手くないし、気にする必要はないと、分かってはいるんですが。

 愛 そんなときに、ちょうどいい漢方薬があります。響声破笛丸(きょうせいはてきがん)です。声の出しすぎなどによるしわがれ声への効能があります。声を出す職業の方に古くから使われているんですよ。もともと、喉は弱い方ですか?

 S 薬の名前が私の症状にぴったりですね! 喉は、子供の頃から弱い方です。風邪をひくときは喉からが多いと思います。咳も出やすい方です。

関連ニュース