記事詳細

【健康誌イチオシ特報】“首コリ”解消でつらい耳鳴り・めまいが治る!? デスクワークの合間に「首の筋肉ほぐし」 (1/2ページ)

 現在発売中の『はつらつ元気』2019年5月号の大特集は、「糖尿病を撃退する“糖質リセット”食事術」です。ついつい取り過ぎてしまった糖質をリカバリーし、ダイエットや血糖コントロールに役立つさまざまな方法を詳しく紹介しています。

 「食べながらやせたい」「食べながら糖尿病を改善したい」と思っている人へ、ぜひおすすめです!

 春らしい暖かな日が続いたかと思えば、一転、冬のように寒い日が…。めまぐるしく変わる気候のせいで、気分や体調がよくないといった人も少なくないでしょう。こんなときに増えるのが、耳鳴りやめまい。現在、これらの不快症状に悩む人は増加の一方です。『はつらつ元気』編集部にも、耳鳴りやめまいに悩む読者の方からのSOSが数多く届いています。

 そこで本誌5月号では、めまい・耳鳴り歴25年の編集部員が実際に行い、「効いたと実感」した方法を特選して掲載しています。

 耳の血流をよくすることで効果をもたらす「耳温め」や「耳引っぱり」「頭蓋骨マッサージ」。首や頭部の緊張感を癒やす「風船つぶし整体」。知る人ぞ知る特効の「2点ツボ押し」など、どれもが簡単に手軽にできるものばかり。すぐさま実践し、効果を試すことができます。

 また、耳鳴りやめまいは気圧の変化によって生じやすくなります。新幹線は乗った車両によって気圧の変化に大きな差がでることをご存じでしょうか? 耳鳴り・頭痛持ちの方は、真ん中の車両に乗るのが賢い選択です。

関連ニュース