記事詳細

【男盛りはこれからだ!!60代元気の秘訣】俳優・石田純一「笑って恋して生きる、に尽きるね」 3人の子育てにワクワク (2/2ページ)

 体調に応じてサプリをとるそうです。

 「友人の医師に日本予防医薬のイミダペプチドを勧められて、ゴルフの前に試してみたらスコアも上がるし疲れないからびっくり。それからは、『勝負』って思う日に取るようにしてます」

 渡り鳥や回遊魚など“長距離生物”の骨格筋中に多く含まれているイミダペプチド成分には抗酸化作用があり、疲労を軽減しパフォーマンスが向上するとされています。

 若い頃の約7年間にわたるアメリカ生活で運動習慣を身につけたそう。

 「アメリカでは安いアパートでもテニスコートやバスケットゴールもある。ゴルフのプレー費は当時5ドル。おかげでゴルフも上手くなった」

 今後は社会貢献に力を注ぎたいと語ります。

 「吉田松陰の言葉『士は過ちなきを貴しとせず、過ちを改むるを貴しと為す』を自身にも課しています。失敗を改めることが大事。今の日本、特に政治家に欠けてるものだと思う」

 「子供たちの未来を考えたら、原発や放射能、安全保障の問題や医療問題など積極的に問題提起していきたい」

 父親の視点が新たな挑戦へとつながっているようです。(医療ジャーナリスト、薬剤師 吉澤恵理)

関連ニュース