記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】「うきお」にも銀杏切りを… 食べ応え抜群「大根のおみおつけ」 (1/2ページ)

 みなさん、ごきげんいかがですか? 青島美幸です。

 今回ご紹介するのは、大根のおみおつけ。

 我が家での大根の御御御付(おみおつけ)といえば、通常は千切りにした大根を頂きますが、最近は銀杏切りにした大根がお気に入り。

 千切りにするのがめんどくさくなって、偶然に大根を銀杏切りにしてみたら、これが意外と千切りより食べ応えがあっておいしかったのでした。

 父が生きている頃は、決まって大根を千切りにしていたのですが、銀杏切りにした大根の御御御付がこんなおいしいのなら、もっと早くに気が付いてパパに食べさせてあげたかったですぅ~。

 ところで、みなさんは「お味噌汁」といいますか、それとも「御御御付」といいますか?

 私は小さい頃から「御御御付」という言葉を耳にしていたので「御御御付」という単語のほうが馴染みがあります。

 でも、「御御御付」という言い方って東京の方言なんですってね。

 私は「おみょうつけ」と発音します。

 改めて探れば東京人の発音って変です。

 「ひ」と「し」がこんがらがっちゃうんです。

 「ひゃくえんだま」を「しゃくえんだま」というみたいな感じ。

 さすがに私は「しゃくえんだま」とまでは言いませんが、「潮干狩り」については「ひよしがり」のほうがいいやすいです。

 当然「お塩」も「おしよ」と言います。

関連ニュース