記事詳細

【今坂佳美 生活習慣病撃退レシピ】GWに暴飲暴食した体をリセット! 春キャベツと干しエビのコールスロー

 長い長いGWが終わり、世間はすっかり通常営業。やっと休みボケからの脱却に成功した方も多いのではないでしょうか? さて、令和最初のレシピとなる今回は、食卓の「もう一品」にぴったりのマヨネーズを使わなくてもおいしいコールスローを紹介します。

 今の時期、旬を迎えているのは春キャベツ。通常のキャベツより柔らかく、強い甘みがあるのが特徴で、ビタミンCをはじめとする栄養素がぎっしり詰め込まれています。また、食物繊維効果で腸内環境の改善にもつながるんですよ。

 そんな春キャベツをおいしく、効率的に、大量に摂取したいならコールスローがうってつけ! カルシウムやネラルを豊富に含む干しエビと合わせることで、より栄養価の高い一品となり、生活習慣病撃退に効果を発揮してくれます。

 春キャベツのシャキシャキ食感に香ばしいエビの風味が重なれば、食欲もグッと増大! 連休中に暴飲暴食してしまった体のリセットにも一役買ってくれるはずです。

 【材料】2人分
 春キャベツ 1/4個
 キュウリ 1/2本
 干しエビ 大さじ4
 ごま油 大さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1
 塩 小さじ1/4
 白ごま 大さじ1

 【作り方】
 1 キャベツとキュウリは短めの粗い千切りにしてポリ袋にいれて塩をふり軽くもむ。
 2 1に干しエビ、ごま油、しょうゆ、白ごまを加えてシャカシャカ振って混ぜる。

 ■今坂佳美(いまさか・よしみ) 1975年生まれ、静岡県浜松市在住。料理研究家で珠算指導者。二男一女の母で、ボートレーサー故ガッツ今坂の妻。

関連ニュース