記事詳細

【お笑いリレーコラム 2700八十島】嫁の財布から軍資金…するもんじゃないね

 5月13日。ゴールデンウイーク中に新台GANTZ2にハマってしまった小遣い制のおれにはもう打つ金がなかった。

 「月末までの小遣いがねぇ…」。悪いとは思ったが嫁が料理している間に、嫁の財布からこっそり1万円を抜き取り、夜からジャグラー勝負に向かう。ホールに着き、独特の空気を吸いながら状況を見る。出玉感はそこそこ。おれはいい台を見つけるためホールを14周回る。1台のファンキージャグラーに目が留まった。2000ゲーム回って7の9、合算とバケ合格、「打ってよし」。おれは100枚でペカリを決めて1時間で1000枚抜いてきれいにやめた。

 家に帰り料理の並ぶ食卓。おれはこっそり嫁の財布に1万円を戻しに行く。財布に1万円を入れている時、背中から声が飛んできた。「ねぇ、何してるの?」。…まぁそこからいろいろあり、とりあえずおれの財布には今1000円しか入っていない。全部没収だよ、全部没収。悪い事はたとえ家庭内でもするもんじゃないんだな。さぁ明日からどうしよ。

 ■八十島弘行 衣装はいつも黒い上下のスーツにハット、まるでブルースブラザーズを気取るがうさん臭さが抜けない。学生の頃からバンドをやっており、リズムネタ(曲)の原案を担当。MBS「歌ネタ王決定戦2014」準決勝進出。