記事詳細

子育てでも「お金」に苦労… 働くママの悩みランキング! (1/2ページ)

 働くママはもちろん、全てのママにとって子どもは大切な存在。子育ての理想と現実に戸惑いながらも、すくすくと成長する姿に癒されているママは多いでしょう。思ったとおりにいかない状況を乗り越えることで、ママ自身が成長を感じる瞬間もありますよね。そこで今回は、「働くママの子どもに関する悩み」を探ってみました。

 1位 子どもの教育機関にかかる費用(小学校・中学校・高校・大学・大学院)

 2位 教育ローン、教育に対する資金繰り

 3位 子どもの塾や習い事にかかる費用

 ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

■1位は「子どもの教育機関にかかる費用(小学校・中学校・高校・大学・大学院)」!

 前回の「働くママの仕事に関する悩み」に続き、またしてもお金関係がランク・イン。「ボーナスが少ない」「給与が上がる見込みがない」という声からすると、当然の結果ともいえますね。子どもの教育費は、住宅と老後に並ぶ「人生の3大資金」。事前にしっかり計画を立てるものですが、資金額の目安がつけやすい住宅とは異なり、予定外・想定外の展開はよくある話です。どのような進路を歩むにせよ、できるだけ豊かな教育環境を与えたいのが親心。「いくらあっても足りない!」と日々感じているママはきっと多いはず。

■2位は「教育ローン、教育に対する資金繰り」!

 こちらも1位とおなじく教育費に関するお悩み。教育費を考えるにおいて、教育(学費)ローンは心強い存在。また、学資保険で備えている人も多いでしょう。とはいえ、ともに定期的な支出。返済額や保険料額を幾らに設定するかは、かなりシビアに考える必要がありますよね。最初は「この程度なら大丈夫」だったのに、不慮の事故やトラブルで支払いが難しくなってしまうことも……。住宅や車など、他にも抱えるローンは複数あります。毎月の資金繰りでママの気持ちが疲れてしまっては、元も子もありませんよね。

gooランキング

関連ニュース