記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】人生初挑戦が長生きの秘訣!? 「プチトマト入り御御御付」 (1/2ページ)

 皆さん、ご機嫌いかがお過ごしですか? 青島美幸です。

 今回は、「プチトマト入り御御御付(おみおつけ)」です。

 実は私も今回が初めての挑戦だったのですが、赤味噌の重厚な香りにプチトマトの酸味が加わり、意外とおいしく頂けたのでご紹介することにしました。

 御御御付をいただきながらプチトマトをほおばると、口の中でプチトマトが破裂して予想外の展開にびっくり。

 破裂というより爆発する感じが楽しいのです。

 でも、これは危険。

 用心しないと、プチトマト爆弾の度合いによっては、口の中でやけどしますんです。はい。

 御御御付にプチトマトを入れるなんて私にとってはちょっとした冒険でした。

 はじめての挑戦ってワクワクしますよね。

 そういえば、もう亡くなった私の知人がご自分の100歳の誕生パーティーを開いた時のこと。

 100歳なのに、かくしゃくとしていて進行役の司会者とも漫才のような会話を弾ませる社長がマイクを取ります。

 「本日はわしの100歳の祝いに集まってくれてありがとう。わしもこんなに長生きするとは思わなかった。びっくりしとるのはわしのほうじゃ。せっかくこうしてみんなが集まってくれとるから、ここでわしの長生きの秘訣を教えよう。わしの長生きの秘訣はすごく簡単じゃ。一年に一度どんな小さいことでもいいから初めてのことに挑戦してみるということなんじゃ」

関連ニュース