記事詳細

【男盛りはこれからだ!!60代元気の秘訣】笑顔が最高の薬…「60歳からは悔いのないように楽しむ!」 「ウクレレピクニック」主催者、デビット・スミスさん (1/2ページ)

 日本最大級のウクレレイベント「ウクレレピクニック」(8月17-18日、横浜大さん橋国際客船ターミナル大桟橋ホール)が今年で20周年を迎えます。日本、ハワイのアーティストが一堂に会し、1日3万人以上のハワイアンファンが集結。その主催者が、「レイランド・グロウ」社長のデビット・スミスさん(62)。東京生まれの日米ハーフです。

 「アメリカと日本を行き来する生活で東京で中学を卒業した後、(アメリカ)国籍保護のためハワイに移住しました。日本に戻って渡辺プロダクションに入社し、現場マネジャーからタレントに転身したのです」

 デイビー藤本の芸名でフジテレビの青春ドラマ「翔んだパープリン」などに出演したので覚えている方もいるのでは? その後、引退して、モータースポーツのプロモーションなどを手がけるように。

 「新たなチャレンジでしたが、エンターテインメント・マネジメントの経験が生きて仕事は順調でした。モチベーションも上がり、自分のプロデュース力にも自信が持てました」

関連ニュース