記事詳細

【PNN】“トリプル抽選”で興奮3倍! 王道!「図柄揃い」・玉と役物!「本気チャレ」・激アツ!「瞬確-黒の儀式-」 「P白魔女学園 オワリトハジマリ」(高尾)

★「P白魔女学園 オワリトハジマリ」(高尾)

 アイドルグループ・でんぱ組.inc主演の映画「白魔女学園 オワリトハジマリ」とタイアップした新機種「P白魔女学園 オワリトハジマリ」(高尾)が登場する。図柄揃い以外に、実際の玉とギミックによる抽選「本気チャレ」、電チューロング開放による抽選「瞬確-黒の儀式-」の2つの大当たりルートがあり、「トリプル抽選」などが楽しめるゲーム性だ。設置開始は週明けの17日(月)から。

 アナ 「P白魔女学園 オワリトハジマリ」は何と言っても通常時の「トリプル抽選」が注目ポイントですね。

 解説委員 3つのルートで大当たりを目指すゲーム性だ。1つはごく一般的な、液晶での図柄揃い。2つめは玉と役物による抽選でVに入れば大当たり。3つめは電チューロング開放による大当たり抽選だ。

 アナ 1台で3つの楽しみがあるわけですね。

 解説委員 確率的には図柄揃いが占める割合が大きいが、玉と役物による「本気(マジ)チャレ」の発生頻度は高めだから、最高のアクセントになっている。

 アナ どんな演出なんでしょう。

 解説委員 「本気チャレ」アイコンの停止から発展する演出だ。液晶下部の役物で2段階の振り分けを突破すると、3段階目は玉が液晶上部まで持ち上げられる。そこから落下して、Vに入賞すれば大当たりだ。

 アナ 面白そうです。

 解説委員 段階ごとにドキドキできるし、すべてをクリアして大当たりする確率は約4分の1だし、なんと言ってもガチ抽選。突入すればめちゃくちゃアツいのは間違いないな。

 アナ 逆にもうひとつの変則ルート、電チューロング開放は発生確率が低めですね。

 解説委員 いきなり画面が真っ暗になって「右打ちしてください」が表示されればこの「瞬確-黒の儀式-」だ。最大4回転の抽選を受けられて、大当たりする確率は約45%に達する。

 アナ この演出が出た時点で激アツなんですね。

 解説委員 絶対に覚えておいてほしいのは、「本気チャレ」も「瞬確-黒の儀式-」も突入したら右打ちする必要があり、役物あるいは電チューに玉を入れなければいけないということ。玉切れには気をつけて、必ず画面表示に従ってほしい。

 アナ 右打ちするだけなので難しいことはありませんから、凡ミスにだけは注意する必要があるということですね。以上、PNNでした。

 ■スペックの特徴 ミドルタイプ、ライトミドルタイプの2スペック。すべての大当たり後に時短がつくため、大当たり後には常に連チャンのチャンスがある。大当たりのラウンド数も時短回数も複数あり、大当たりのたびに細かく振り分けられる。