記事詳細

【薬ものがたり】ローヤルゼリー配合、女性に人気! 「リポビタンリズム」(大正製薬)

★『リポビタンリズム』(大正製薬)

 毎日元気に過ごすには、疲労の回復はもとより予防も大切。そう考える人々に今年4月発売の「リポビタンリズム」(指定医薬部外品)が注目されている。タウリン1000ミリグラム、イノシトール、ビタミンB群などに加え、ローヤルゼリー200ミリグラムを配合した100ミリリットルのドリンク剤。

 「体力を維持して今日を乗り越えたい方や、公私ともに元気に過ごしたい方などをサポートするために、新たに開発しました。40~50代の女性の方々に支持されています」(大正製薬)

 元祖「リポビタンD」は1962年に誕生し、昭和から平成、令和へと時代が変われども、多くの人々に購入され続けている。一方で、時代のニーズに合わせて、2004年発売のアミノ酸配合の「リポビタンアミノ(100ミリリットル)」(医薬部外品)、06年にはビタミンCを配合した「リポビタンVC(100ミリリットル)」(医薬部外品)など、商品ラインアップを増やしてきた。今回の「リポビタンリズム」では、ローヤルゼリーを配合し、女性の購入者が増加しているという。

 「すっきりとした柑橘系の風味も好評です。ON、OFF共に元気に過ごしたい方など、みなさまの元気をサポートし、ニーズに合わせた新商品展開を今後も続けたいと思っています」と担当者。

 ドリンク剤は、疲れたときに飲む時代から元気を維持するために飲む新たな時代に。

関連ニュース