記事詳細

【外食・コンビニ健康法】リコピンで夏の日焼け対策&栄養補給を ローソン「マチカフェ トマトラテ」 (1/2ページ)

 夏が近づいてくると、目につくのが「美白」という文字です。6月は紫外線も強くなっている季節です。油断をしていると、いつのまにか黒く日焼けしてしまいます。日焼けは、しみやしわなどの老化の原因となりますので、男性も意識したいものです。

 日焼け対策にオススメされる栄養素として、ビタミンE、ビタミンA(βカロテン)、ビタミンCなどの抗酸化ビタミンや、抗酸化作用をはじめ、美白効果が研究されているリコピンがあります。こうした栄養素は、美白だけでなく、血管の修復効果があり、生活習慣病予防の役割を持ちます。

 食事から摂取しようと考えたとき、この時期のオススメは「カラフルな夏野菜」です。太陽を浴びて真っ赤になるトマトは、ベータカロテンはじめリコピンが豊富。その他、ゴーヤやモロヘイヤ、カボチャ、枝豆、ナス、オクラ、バジルなどこの時期のカラフルな野菜は抗酸化ビタミンを豊富に含みます。旬の野菜を食べるということは、理にかなっているというわけです。

 コンビニで、この栄養素を手軽に摂れる飲み物を発見しました。ローソン『マチカフェ トマトラテ』(マチカフェ展開店舗での販売、税込み210円)です。トマトジュースには高リコピントマトを使用し、牛乳と組み合わせたと表記されています。

関連ニュース