記事詳細

【中高年の婚活Q&A】趣味に理解のあるパートナーを見つけるには? アニメ好き集まる「オタ婚活」など趣味コンが盛況 (1/2ページ)

 【今週のギモン】趣味に理解のあるパートナーを見つけるには?

 【回答】アニメ・漫画好きが集まる「オタ婚活」をはじめ趣味コンが盛況。

 「時間もお金もありったけ趣味に費やして、気づけば40代なかば。結婚とは縁遠い生活を送ってきました」

 そう語るAさんの趣味とはアニメ。彼はいわゆるオタクというわけだ。一昔前のオタクといえば、根暗で社交性がなく、ともすれば気持ち悪いと揶揄(やゆ)される存在だった。Aさんも世代的にはドンピシャで、親しくなる女性がいても自分の趣味を打ち明けられず、深い仲には至らなかったという。

 ところが最近は、オタクを自称するタレントの増加や、クールジャパンを推進する政府の後押しで、若い世代を中心に市民権を得始めている。

 そんな流れで活況になっているのがオタク婚活という市場だ。婚活パーティーや街コンなどオタクを対象としたイベントが数多く実施されている。

 「昔ながらの見た目を気にしないオタクはもう古いみたいで、男女とも小ぎれいにしていましたよ。40代もちらほらといて、結構モテてました。オタクの女性には自分の趣味を認めてくれるオジサン好きが多いそうです」

関連ニュース