記事詳細

【男盛りはこれからだ!!50代元気の秘訣】睡眠時間が不規則な生活…「糖分や塩分控え、納豆やアカモクを毎日」 TRFメンバー・DJ KOOさん (1/2ページ)

 TRFのメンバー、DJ KOOさん(58)は、日本にDJカルチャーを広めたパイオニア的存在です。

 「専門学校のパーティーでディスコイベントをやっていて、いつも通っているディスコのDJのまねをしてマイクでしゃべったら『おっ、案外、自分イケるかも!?』ってなって、ディスコのDJに見習いに入りました」

 DJといえば夜通しのパフォーマンス、睡眠習慣への影響は?

 「20年以上、夕方に起きて夜中までというモロに夜型の生活をしていました。子供が生まれてから生活の時間帯が戻りましたが、今も名残はありますね。この数年はバラエティーやロケ番組などへの出演のおかげで全時間帯に慣れましたが」

 睡眠時間が不規則になりがちな分、食事には気をつけているそうです。

 「糖分や塩分は控えてバランスの良い食生活を。最近では納豆やアカモクを毎日食べています。食べる順番も野菜から。オメガ3のえごま油など、調味料にも気を使っていますよ」

 DJには今も深い思いがあるようです。

 「物ごころついてから自分は音楽以外の仕事は考えられませんでした。その中でもDJを選んでよかったし、続けてきたことに価値を感じます。1980年から2019年まで時代によってさまざまな音楽シーンをリアルタイムに経験し、いろいろなジャンルの音楽で世代を越え、たくさんの人たちと盛り上げれる時間! そこで得る充実感とうれしさはDJならでは、だと思います」

関連ニュース