記事詳細

【中高年の婚活Q&A】プロポーズにまで進展しない…どうすれば?

 【今週のギモン】プロポーズにまで進展しない…どうすれば?

 【回答】ナイト水族館などの夜間イベントに誘ってみては?

 女性とデートは重ねてはみたものの、なかなか進展しないという声は少なくない。そんな壁を打ち破り、ゴールインしたと笑みを浮かべるのは都内に住むAさん(51)。これまで結婚どころか交際もできないでいたという。しかし、50歳を目前にラストチャンスだと結婚相談所に登録。初婚、そして安定した収入でデートまではこぎつけたのだがその先に進まなかったと振り返る。

 「映画や食事といった定番のデートを重ねていたんですが、お互い恋愛経験が少なく、なかなか親密な関係に発展しなかったんです」

 そんな状況を後輩に相談したところ、ナイト水族館を勧められた。

 「この年になって水族館なんてと半信半疑だったのですが、ものは試しにと誘ってみたところ想像以上に喜ばれましてね」

 ナイト水族館とは、夕方から21時頃までにかけて、魚やクラゲ、ペンギンなどの夜の生態を見るというもの。昼間のにぎわいはなくブルーライトでライトアップされた水槽はどこまでもムーディー。

 中でもカップルに必見なのが、ペンギンのブース。ペンギンはカップルで寄り添って眠る習性があり、その仲むつまじい姿がデートのムードを高めるというのだ。

 「ロマンチックなムードのままに食事のあとのカクテルタイムに。今夜は帰したくないと言ったところ、初めての泊まりデートとなりました」と、Aさん。実は、相手も進展しない2人の関係にモヤモヤ。それでも女性から誘っていいものか悩んでいたという。

 ナイト水族館だけでなく、ナイトサファリや星空観賞会など、これからの時期は夜に行われるイベントがめじろ押し。出かけてみてはいかがだろうか。(久保範明)

関連ニュース