記事詳細

【厳選ぐるめナビ】夏に味わう“年中楽しめるおでん” 「ちょいおでん 小伝馬町店」東京・中央区

 おでんといえば冬の食べ物-と思い込んでいる概念を覆して差し上げましょう、という意欲的な店がこちら。“年中楽しめるおでん”をコンセプトにあえて夏前にオープン。夏でもおいしい、いや、夏こそ食べたいおでんをちょいとつまめて、おでん以外のちょいつまみも豊富で、ちょい呑みに最適だ。小伝馬町駅2番出口を出てすぐ右手。いい感じののれん、ガラス戸ごしに白木のコの字カウンターと大鍋が外からも見える。

 お勧めは淡路島直送の鱧でとっただしに魚醤を使う「季節おでん」か、鰹ベースで塩味の「夏の沖縄おでん」。盛り合わせを頼むと、夏らしい色彩で目も楽しい。「伝統の生中」(590円)との相性もバッチリで、夏バテも吹き飛びそう。

 もちろん年間通して「定番おでん」(100円~)あり、「イベリコバラしゃぶ」(380円)が1番人気の「自慢の肉おでん」や「個性派おでん種」、定番の「おつまみナポリタン」(290円)はじめ「ちょいつまみ」「ちょいさしみ」に「ちょい野菜」「ちょいメラミ」「油風呂」、そして「〆のめし」など、面白メニュー満載。一度行けば、絶対に通いたくなる店である。

 ■東京都中央区日本橋小伝馬町11の2。03・3669・5811。営業11・30~14、17~23。

関連ニュース