記事詳細

【中高年の婚活Q&A】SNSでの婚活って信頼できる? 同じ趣味の人が集まるインスタでというケースも

 【今週のギモン】SNSでの婚活って信頼できる?

 【回答】婚活目当は危ういものもあるが、同じ趣味の人が集まるインスタでというケースもある。

 「ネットで婚活というのを先輩に聞き、あれこれ登録してみたのですがさっぱりでした」

 そう嘆きながらも笑みを浮かべるのは東京都国立市在住のDさん(42)。

 実は棚からボタ餅の幸運に恵まれ、来春にゴールインという。

 Dさんに幸運をもたらしたのはインスタグラム、いわゆるインスタだ。始めは冷やかし気分だったと振り返る。

 「巷でインスタ映えなんて言葉をしょっちゅう耳にしていたものですから、どんなものか興味本位でのぞいたんです」

 写真を趣味としているわけでもなければ、カメラも持っていなかったDさんだったが、美しい写真の数々にうっとり。次から次に「フォローする」をクリック、インスタを眺めるのが日々の楽しみになったという。

 「毎日、ステキな写真を見ていたら、自分でも撮ってみたくなっちゃったんです」

 気分の変遷をそう話すDさん。フォローしている一人に、お勧めカメラを教えてと投稿。すると懇切丁寧な返信があった。

 「家の近くの国立公園の写真を数多く投稿しているのでフォローしていた人なんです。実は男性か、女性かというのも考えていませんでした」

 そう明かすDさん、言われるままのカメラを購入、さっそく報告すると、件の公園での撮影会に招待してくれたというのだ。

 「初心者ですから、これ幸いとご一緒させていただいたんです。とても勉強になりました」

 以来、積極的に写真投稿しているというDさん。実は交際を始めたのは、フォローしているその人でなく、撮影会に参加していた一人と明かす。

 「初心者同士だったんです。すぐに意気投合しました。本当、めぐり合わせですね」とインスタの恋を手放しに喜び、柳の下にもっとどじょうがいそうと笑顔で話す。(久保範明)

関連ニュース