記事詳細

【モテる体をつくる】“ぽっこりお腹”撃退トレーニング まずは体をほぐす「キャット&ドッグ」 (1/2ページ)

 今週からは目的別のトレーニングを4週にわたり連載していきます。まず第1弾として、いくつかのトレーニングを組み合わせたワークアウト「脂肪撃退体幹トレーニング」を紹介します。今回は「ぽっこりお腹撃退」編ですが、腰痛予防や姿勢改善にも効果的なトレーニングなので、男女を問わず、ぜひ試してみてください。

 なお、今回のトレーニングもYouTube動画に随時アップしていきます。記事と併せてご覧いただき、実践してください。

 まず、トレーニングを始める前に、「モビリティ=動き」と「スタビリティー=安定」について説明しましょう。人の体の機能には、動くべきパーツと動いてはいけない(安定)パーツがあるのをご存じですか。肩や胸、股関節や膝、足首などは十分動かさなければならないパーツです。しかし、すべての体の部位が動いてしまうと、軟体動物のようにクネクネしてしまいます。つまり、安定があって初めて可動があるわけです。

 スタビリティー=安定をさせなければならないパーツのひとつが、まさにお腹周りです。今回からのトレーニングに共通することとして、必ず「お腹に力が入っているか?」を常に意識してください。ここが大事なポイントになります。

 ぽっこりお腹の原因は腹筋や腰の筋肉が弱かったり硬くなっていることです。股関節を中心に体の各パーツが十分に動かず、ぽっこりお腹を助長していることも多いのです。撃退法の1つとして脂肪を燃やしていくことは大事なことですが、安定した軸(お腹)と股関節などの関節の柔軟性を高めるだけで、骨盤が本来あるべき理想の姿勢となり、体形は大きく変わってきます。

関連ニュース