記事詳細

【大崎裕史 麺喰いにつき】福岡の注目12店を一挙紹介! 「駒や」の濃厚豚骨ラーメンは“完飲必至” (1/2ページ)

 2泊3日で福岡へ。地元の人に車を出していただき、福岡市以外もたくさん回ってきた。圧倒的に豚骨が多いが一挙に12軒紹介。

 まずは車無しで行ける福岡市内の店、4軒。

 「はなもこし」(薬院大通)。こちらは今回唯一の再訪。初訪時にトップメニューの「濃厚鶏そば」を食べているが、2番目のメニューもうまいと推薦を受けて「鶏そばアメリカン」を食べてみたら、これもうまくてビックリ!素晴らしい。3番目のメニュー「中華そば」も食べたくなった。

 次にキャナルシティの「ラーメンスタジアム」に今年4月オープンした「四代目 本田平次郎商店」へ。久留米ラーメンだが豚骨清湯も出しているのでそれを食べた。施設内の外国人の多さに驚いた。

 今年5月にオープンした「月光軒」(中州川端)は朝7時半からやっているのと豚骨ではなく醤油と塩の清湯を出して話題の店。

 昨年9月オープン、行列ができる人気になっている「駒や」(馬出九大病院前)。サラッとしているがダシが出ていて濃厚に感じる豚骨ラーメンでメチャウマだった。完飲してすぐに再訪したいくらい。

 次は福岡市内だけど車じゃないと行きにくい2軒。

 ラーメン工房 にへい@土井(福岡市東区) 今年2月オープン。「博多だるま」~「博多だるまラーメンセンター」出身の豚骨ラーメン。

 博多だるまラーメンセンター@門松(福岡市東区蒲田) 昨年2月オープン。「博多だるま」出身。最近、「ラーメンセンター」という名前が増えている。

関連ニュース