記事詳細

主婦必見!本格的な冬を迎える前にできるエアコン掃除のコツを専門家に聞いた! (1/2ページ)

 12月に入り、気温も大きく下がってきた。この時季は暖房器具を使いはじめる頃だが、ある悩みを抱えている人もいるようだ。それが、「エアコンの異臭」である。実際、「教えて!goo」にも、「冬になるとエアコンから変な臭いがする」という投稿が寄せられている。室内で過ごすことが増える時期に、エアコンの調子が悪いと不快だ。そこで、エアコンクリーニングの業者紹介サイト「ファインドプロ」編集部の大原直樹さんに、エアコンクリーニングのコツについて話を聞いてみた。

 ■エアコンは冬の使用前に掃除したほうがよい?

 そもそも、なぜエアコンから異臭がするのだろうか。夏には正常に動いていたのに……。

 「異臭の原因は、内部にたまったゴミや汚れです。エアコンは、通気口やフィルターを通して、空気を部屋に送ってくれます。その過程で、目に見えない汚れやゴミを吸い込むため、知らず知らずのうちにエアコンの中が汚くなるんです」(大原さん)

 では、冬の使用時に異臭を防ぐためには、使用前に掃除をすればよいということだろうか。

 「もちろん、エアコンは掃除をしたほうがよいです。エアコン内には汚れだけではなく、汚れを原因としたカビや雑菌も多く発生しています。そのため、掃除をせずに使用すると、カビを周囲に撒き散らすことになってしまいます。このカビを吸い込むことで、小さいお子さんや免疫力が低下している方が、ぜんそくや肺炎を引き起こしてしまうケースも多いのです」(大原さん)

 エアコンからの汚れた空気によって、健康を損なう恐れもあるという。

教えて!ウォッチ

関連ニュース

人気Q&A