記事詳細

植毛の効果はずっと続く? 専門家が答える「髪のアンチエイジング」 (1/2ページ)

 男性から寄せられた薄毛の悩みに、FUE植毛手術を手掛けるアーツ銀座クリニックの市橋正光院長が答える。

 Q 昔から薄毛でずっと育毛剤を使っているのですが、このまま使い続けるべきか悩んでいます。自毛植毛手術のことも知ってはいるのですが、効果がずっと続くのかが疑問です。せっかく植えた毛が抜けて薄毛が再発したりすることはないのでしょうか? (千葉県・40代男性)

 A 育毛剤に関しては、使用したままでも特に問題ないと思います。

 FUE植毛手術は元気な後頭部の毛を毛根ごと抜いて、薄毛部分に植え込む治療です。後頭部の毛は薄毛になりにくい性質があり、ほかの部位に移植してもその性質は維持されます。つまり、太くて元気な状況が持続するのです。

 移植した毛根は1週間ほどで頭皮内に生着し、その後は毛髪が抜けても生着した毛母細胞から毛髪が繰り返し生え続けます。毛根の定着率は90~95%といわれています。さすがに「永久に生え続けます」と断言することはできませんが、しっかり定着していけば薄毛が再発する心配はほとんど不要だといっていいでしょう。

 ただし、高齢の方や何らかの疾患をお持ちの場合、発毛が低下する可能性はあります。