記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】すりおろすと免疫力が上がる! 「とろろ」 (1/2ページ)

 世の中すんごいことになっていますが、皆さん、いかがお過ごしでらっしゃいましょうか? 青島美幸です。

 私はというと、私の使っている洗面台の排水管が詰まってしまって、すんごいことになってしまっていました。

 そんなわけで、今日はサラサラとした「とろろ」です。

 排水の話をしながら「とろろ」というのもデリカシーないかな。

 ホラーみたい。「とろろ」のイメージが悪くなるかもですよね。ごめんなさい。でも、すりおろした「とろろ」は免疫力が上がるらしいので、今の時期にはもってこいなんです。口当たりがよいので食欲がない時など栄養補給にもなるそうですよ。

 「とろろ」は長いもを10センチほど切って、皮をむいて大根おろし器でサクサクと下したものにおだしとお醤油で味をととのえたものです。

 さて私の大問題となっていた洗面台の排水についてですが、先月からうまく排水されず、手を洗ったついでに顔なんか洗おうもんなら水が洗面ボールいっぱいになるまで溜まってしまって、ずぼらな私もいよいよ手に負えなくなり、業者さんにお願いすることにしたのです。

 業者さんが排水栓を取り外すと「なんだこりゃぁ~」みたいになっていて、なぜなぜ?

 そりゃぁ、生活をしていれば細い排水管に溜まった細菌が繁殖して状態は悪くなりますよね。排水管って細いですもんね。

 だからといって排水溝を広くしたらいろんなものを落として業者さんはてんてこ舞いになるはず。指輪を落とした時計を落とした眼鏡を落としたって中にはスマホを落とした。ってそんなに広いわきゃないか。

 快適に排水させるためにはお水を流すだけでも排水管に付着しているものが落ちるらしいです。

 更にはお急須の注ぎ口についた茶渋などを洗う時に使う細いブラシなどで排水栓の中を洗うと詰まりにくくなるそうです。

 私にとっては「なるほどね~」だったので今回は情報のおすそわけ~。あれ? もう、皆さんご存知でしたか。こりゃまたしっつれい致しやした。

関連ニュース