記事詳細

【お酒を楽しむ】魚料理に合い天気の良い日に飲みたくなる! 南イタリアのオーガニックワイン「ピエトラビアンカ」 (1/2ページ)

★「ワインショップ・エノテカ」店長・西中川基紀さんオススメ 

 もともと白ワインが大好きです。エノテカに入社したての頃、コクのある、樽の風味がある白ワインが好みだということに気が付きました。そんな白ワインに興味が湧いて、いろいろと試していたときに出会ったのがこちら。南イタリア・プーリア州のワイナリー、トルマレスカが造るシャルドネ主体のオーガニックワイン、ピエトラビアンカです。

 仏ブルゴーニュや米カリフォルニアなどさまざまな地域の木樽を使った白ワインを試した後、このピエトラビアンカを初めて口にしたときのことです。樽の風味とともに爽やかな塩味と豊かな果実味の両方を持ち合わせていることに感銘を受けました。

 そしてうれしいことに、一昨年には出張でイタリアのプーリア州を訪れ、トルマレスカのワイナリーや畑、セラーを見学することができました。訪問したのは6月でしたが、暑くまぶしい日差しのもと、港町のレストランでえびの刺し身や海鮮パスタに合わせてピエトラビアンカを飲むことができ、そのおいしさに改めて感動しました。現地で土地や気候を肌で感じながら飲んだからこそ、さらに思い入れの強いワインとなっています。

関連ニュース