記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】大根の辛み成分が免疫力UP! 「大根の千切りに干しエビを加えた梅干し和え」 (1/2ページ)

 世の中、こんなことになってしまって…。

 それでもなんとか折り合いをつけながら一歩一歩前に進めています。

 せっかく踏み込んだ一歩なのに「ズブズブズブ」ってぬかるんでいたなんてことは避けたいものです。

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 青島美幸です。

 心配事があると免疫力が低下してしまいます。

そこで今回は大根の千切りに干しエビをくわえた梅干し和え。

 干しエビと一緒に和えたらとてもおいしゅうございました。 

 免疫力を高めるには大根の辛み成分が良いようです。

 その日は朝からマンションの消防設備点検があって忙しく、消火器の点検、部屋中の火災報知機の点検とワサワサしていたので、20歳を超えた茶トラの猫が仕事の邪魔にならないようにインスタントに柵を作って閉じ込めたのでした。

 そしたらうちのラッキーちゃんたら人間でいえば100歳にもなるおじいさんのはずなのに150センチもある柵を飛び越えてしまっていたのです。

 「え~~~ッ、ラッキーちゃん、おじいさんじゃなかったのォ」ってびっくりしました。

 点検中なので「閉じ込める」といってもほんの少しの時間だったのにそんなに嫌なことなのですかね?

 そういえば、東山動物園にいるマーチン君という名のマレーグマもそうだったかも。

 その日、マーチン君が自分の檻に戻ると檻の中には大きなポリバケツがぶら下げられていて飼育員さんからおもちゃのプレゼント。

 「ん?今日はこれで遊べってか?」とマーチン君。

 早速その大きなおもちゃを抱え込むと壁に押し付けたりバウンドさせたり夢中になって遊んでいると、そのはずみで開きっぱなしになっていた檻の鉄格子の扉がスーッと閉まる方向へ。

 すると、すかざず扉を両手で抑えホッと胸をなでおろすマーチン君。

 その神業的な敏速な動きを見て「よっぽど閉じ込められるのが嫌なんだなーっ」。

 そう思ったらなんだか切なくなりました。

 人間だって強制的に閉じ込められたら「ムムムっ」って思いますもんね。

関連ニュース