記事詳細

【青島美幸のスーダラクッキング】ホッと一息つけるおいしい一品 「豚しゃぶのスープパクチー添え」 (1/2ページ)

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 青島美幸です。

 今回は「パクチースープ」です。

 豚しゃぶを楽しんだ後のスープがアクもなく、澄んでいたので塩コショウで味付けをしてパクチーを入れたらホッと一息つけるようなおいしいスープとなりました。是非お試し頂きたい一品でした。

 週に一度食材を買いに外出する以外誰にも会わず、家にいます。

 もともと引きこもりタイプなので私は通常と変わらない生活をしています。

 テレビも観ないので、すっかり世の中の情勢に疎くなってきている私に先日、友人から電話がありました。

 友人が住むご近所さんの知り合いが感染者となったらしく「そりゃもう近所中大騒ぎだったのよ~」とのこと。

 友人の話を聞きながら、どこということなくアルコール消毒をしてしまっている私。

 その上、電話を切った後、なんだか熱っぽく頭までいたくなってきてグッタリ。

 「エ~ッ、あたしってそんなに弱っちかったっけ?」

 そんな気弱なことじゃ「いかんばい」と反省しつつ、父が生きていたらなんと言われていたでしょう?

 小さい頃の私は電車に乗っても手すりに触ることできなかったりとやや癇性ぎみだったのです。父はそんな私を心配して、おおらかに育って欲しいと願っていたようです。

 父とアーケードを歩いていた時のこと、飴を食べようと包み紙をはがしていたら、飴を落としてしまったのです。

関連ニュース