記事詳細

【外食・コンビニ健康法】お菓子感覚で手軽に腸内環境を整える! アサヒ『やみつき納豆 だし醤油味』 (2/2ページ)

 お菓子感覚で手軽に腸内環境が整えられる商品を探していたところ、アサヒ『やみつき納豆 だし醤油味』(コンビニで298円+税で購入)を発見しました。以前このコラムで、納豆のフリーズドライ菓子『プチポリ納豆』(カンロ)をご紹介しましたが、今回のやみつき納豆は、パッケージ表面に「納豆菌が生きている!!」と書いてあり、菌を意識していることが分かります。

 食べてみると、フリーズドライ納豆の周りに柔らかなだし醤油がコーティングされ、口の中でねばっとした食感があります。まさに納豆を食べている感じです。

 納豆は大豆を発酵させる過程で、ナットウキナーゼのほか、代謝に必要なビタミンB群や、骨を強くするビタミンK2などを産生します。原材料は大豆ですので、タンパク質も豊富で、1袋あたり4・2グラム含まれます。これなら、食べていて満足感も高くなります。

 仕事をしながら、手軽に腸内環境を整えてみるのはいかがでしょうか。

 ■浅野まみこ(あさの・まみこ) 1975年生まれ。管理栄養士。食と健康のコンサルティング会社「エビータ」代表取締役。1万8000件以上の栄養相談の経験を元に「『コンビニ食・外食』で健康になる方法」(草思社)を著し、企業のコンサルティング、テレビ出演、講演活動を行う。

関連ニュース