記事詳細

【銭湯 湯悠散歩】都心で庭園露天温泉が楽しめる! 東京・品川「中延温泉 松の湯」

 露天風呂から庭園が眺められる、地下鉄中延東口商店会にある銭湯。創業は1948(昭和23)年。2002年に大幅にリニューアルを行い現在の形に。ビル型銭湯が増えるなか、“千鳥破風”の宮造り建築は貴重だ。

 ここはCMやTVドラマの「ドクターX~外科医・大門未知子~」にも登場した銭湯としても有名。

 「お湯はすべて天然温泉です。長年、普通の井戸水だと思っていたのですが、04年に分析してもらった結果、温泉成分が含まれていることがわかったので、松の湯の前に“中延温泉”をつけました」と、3代目の伊東正博さん(顔写真)。

 主浴槽の深風呂には、ハイパワージェットとボディマッサージがあり、浅風呂の方には電気風呂と浮き風呂がある。そのとなりには週替わりの薬湯のほか、ロッキーサウナや水風呂も。そして、浴室の外には屋根付きの庭園露天風呂がある。

 反対側の浴室には、ヒノキの露天風呂と遠赤外線サウナを設置。2つの露天風呂は高濃度人工炭酸泉。温泉との相乗効果で美肌になると好評だ。

 ■東京都品川区戸越6の23の15 03・3783・1832。都営浅草線中延駅A3出口より徒歩約2分。営業火~土・祝15~24(日10~)。月休(祝日の場合は翌日)。料金大人(12歳以上)470円、サウナ別途250円。

関連ニュース